· 

真夏の音楽祭

上野不忍池の近くに「水月ホテル鴎外荘」があります。このホテルで催されている『真夏の音楽祭』に出演するという知人からお誘いをいただき、木管五重奏を楽しんできました。知人はプロのフルート奏者で、いつもその超絶テクニックに魅了されています。

 

今回のプログラムの中に『こうもり序曲』がありました。この喜歌劇『こうもり』は、私にとって思い出深い曲です。なぜなら、すみださくら歌劇団に入団し、初舞台を踏んだ時の演目だからです。緊張感で頭が真っ白になりながらも歌い、演じていた『こうもり』の舞台がよみがえり、大変懐かしく聴くことができました。

 

「楽曲」と「思い出」がシンクロすると、感動が4倍以上になることを改めて感じた真夏の音楽会でした。

Tetsuya