· 

ザ・チェックマン

ゴルフをやめてから15年程になるだろうか。当時の仲間の一人に、ボールを打つ前にフォームを入念にチェックする男がいた。足のスタンス、グリップの位置、腰の角度、頭の構え等々、すべてに長い時間をかけてチェックするのである。正直なところ、仲間からひんしゅくをかっていたことを思い出す。

 

だが、今の私は彼と同じように「チェックマン」になりたいと思っている。やはり、すべての稽古事は、基礎・基本を学び、理にかなった方法で練習することが上達への早道だと思うようになったからである。

 

それもこれも「モーツァルト」のせいである。彼、いや彼ら大作曲家の曲は、とても自己流では太刀打ちできない。返り討ちに遭うのが必定・・・・残念だが。

Tetsuya