· 

耳をすませば・・・・

5月のカラッとした涼気に包まれながら、目をつむり、耳を澄ませると「小川のせせらぎの音」「小鳥のさえずり」「若葉を流れる風の音」などが、心地よく聴こえてきます。

 

こう書くと自然豊かな場所をイメージされると思いますが、実は今朝散歩で行った近所の「大横川親水公園(墨田区錦糸町)」でのワンシーンです。

 

都市部にも田舎の原風景を思い出させ、癒しのひと時を与えてくれる場所が以外と点在していることに驚かされます。もちろん「小川」は人工のせせらぎですが、「鳥や風」は天然ものです。

 

ここで、昨夜の稽古で歌った『魔笛』の一節をうなってみようかな、とも思いましたが、私の理性が『やめておけ』とささやいていました。

tetsuya